10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拳がビシャスの台に留まるテク

えっと あの・・・


先日120Lv槍を遊びで作って強化したら































120槍


こんなのが・・・
スポンサーサイト

続きを読む

バッカニアのスキル紹介

さて、ここでは3次職 [バッカニア] のスキルをご紹介していきます。



バッカニアのスキルはMPを消費しないで攻撃できるエネルギー系のスキルや、俗称サイヤ人と呼ばれているトランスフォーム状態に変身して派手で3次職にしては高火力のスキルを放ったりします。


しかし通常時での6体攻撃スキルがムーンサルトしかないため、基本的な狩り方は2次とほとんど変わらず、2次の狩り方を120Lvまで延々と続けるマゾ職 と個人的に思っています。


その上狩りでは常に赤字と隣り合わせ。背伸びをするとすぐに大赤字になったり、適正Lvでさえ赤字になってしまう狩場もあります。


2次職最強の強さを誇っていましたが、通常時でのパンチ+ムーンサルト主体の狩りだと火力不足と赤字に悩まされたり、マゾさに絶えかねて投げ出す人も少なくありません。


これだけ赤くマゾい3次職ですがこの辛さを乗り越えて4次転職した時の感動と達成感は他職で4次した時より大きいものでしょう。



ではではー 早速スキルから紹介していきましょー!








エネルギーチャージアイコン  エネルギーチャージ 上限Lv40 パッシブスキル 優先度☆☆☆☆☆








敵を攻撃すると右上にゲージが表示されて一定量のエネルギーが充填されていく様になる。



充填が完了するとキャラクターをシャボン玉の様なものが覆い、攻撃力や命中&回避率が上昇する。


そのほかにボディアタック効果※スタンス効果が発動し、充填されたエネルギーを使って特殊なスキルが使えるようになる。


攻撃 命中&回避率は最大で20上昇するが、ジャンボたこ焼きやクレリックのブレスなどと併用はできないが上書きもしない。



一度の攻撃での充填量はスキルレベルが上がるほどたまり易くなるので、上限Lvまで上げることをお勧めする。



一度の攻撃でヒット数が多ければ多くてもたまり易い。



エネルギーが充填完了時のみ使えるスキルは エネルギーチャージ、エネルギーバスター エナジーオーブ(4次)で、これらのスキルはMPを消費しない!!



MPを消費しないで攻撃するスキルのことを エネルギー系 と呼んでいます


-----------------------------------------



※スタンスって何ぞ? って方に解説。




スタンスは4次戦士の共通のスキルで、ダメージを受けた時にKB(ノックバック)しなくなる効果があります。


しかしながらこのスキルのスタンス効果は3次スキルに降格した性か非常に薄い。


戦士のスタンスは最大Lvで90%の確立でKBしなくなりますが、このスキルは体感的に40%ぐらいでしょうか?


4次戦士のように左端の小さな台の上に乗ってソロビシャス・・・ ということは無理ですね。やってみたけど結構落ちてしまう・・・(´・ω・`)






ボディアタック? あぁPG(パワーガード)ね。 と思っている方。 



 ま っ た く 違 い ま す 




このSSがこの効果を物語る。



















エネルギーチャージ(通り魔・・・?)



通常攻撃よりダメージが高い。 


敵の攻撃が外れたとしても当たる!? 





これでダメージを返していると言えるのだろうか・・・。




その上スタンマスタリーやシャープアイズの効果が適応される・・・。



しかし当然欠点もある。











Ver158現在PGは必中スキルだが、このスキルの場合命中判定がある上に・・・






接触ダメージをカットしてくれないお(´;ω;`)  という所が一番痛い。(文章よりも痛い)








エネルギーチャージ






この効果で攻撃を当ててしまって横扱いされた・・・ とか言うのを防ぐためには↑のようにうりぼうや猪などに乗ればいいのです。 スタンス効果しか適応されませんから。



え・・・?うりぼうを買うお金もない?



ママシュなどのボスを回って書をドロップして売ればあっという間にうりぼうのお金なんて集まるはず。




何!? 書が相場通りなのに売れないサーバーなんですけど・・・だって?



むぅ・・・



ならばー・・・ロープにでもつかまって持続時間が切れるのを待ちましょう。持続時間が最大で50秒なのでね。










エネルギーバスターアイコン エネルギーバスター 上限Lv30 アクティブスキル 優先度☆☆☆☆


エネルギーチャージに振らないと振ることができない。


エネルギーバスター


自分の周囲に充填されたエネルギーを爆発させて最大4体の敵に攻撃するエネルギー系のスキル。


このスキルの売りは出の速さ。ストレートの速さで最大威力420%の複数攻撃を放つ。


エネルギーの膜の至近距離に敵がいれば上でも背後でも下でも当たる。


ディレイは1秒だがドレインやムーンサルトと組み合わせれば攻撃の隙が無い。




出が早い+複数攻撃+威力もそこそこ という理由で4次しても使い続けています(ノ)ω(ヾ)


射程が短いのが欠点ですが、パンチの後に放てば必ず当たります。











エネルギードレインアイコン エネルギードレイン 上限Lv20 アクティブスキル 優先度☆☆☆


エネルギーチャージにAPを振らないと振ることができない。


エネエルギードレイン




エネルギー系の赤字軽減スキル。


ドレインの名の通り敵に与えたダメージ(?)の一部を吸い取って自分のHPに変換する単体攻撃スキル。


中距離の射程を持ちストレート並の速さで攻撃する。ディレイが無いのも特徴。



火力調査の際に2次のMPリカバリー組み合わせると薬の無駄をしなくて済む。



最大Lvまで上げればこれだけでビシャスが押せるようになるらしい。






トランスフォームアイコン トランスフォーム 上限Lv20 アクティブスキル 優先度☆☆☆☆


トランスフォーム


120秒の間トランスフォーム状態に変身し、ショックウェイブが放てるようになる。


俗称サ○ヤ人と呼ばれているスキル。



物理、魔法防御も上がるが効果は薄い。


変身時間は1~20Lv共に2分固定。 スキルLv1でもヘイストの効果がかかる。



スキルLv1でもヘイストがかかるので転職直後か71LvになったらSPを1つ振ることを薦める。


ロミオとジュリエットの上へのぼっていく所でヘイストが切れた時に役に立った。



再使用待機時間(クールタイム)がスキルLv1で840秒あるが変身中も待機時間は減っていくので、実際の待機時間は740秒(12分20秒)


スキルLvを上げると待機時間が減少し、20Lvで480秒まで減少する。(実際の待機時間は360秒)


画面右下のスロットにこのスキルを入れておくと待機時間が黒色で表示されて把握しやすい。





Ver159現在トランス中に使える3次までのスキルは ブースター、ショックウェイブとエネルギー系の3つだけ。


しかし、その内トランス中でもパンチが放てるように仕様が変更されることがわかっている。


仕様が変更されたら転職後真っ先にこのスキルにSPを1つだけ振ろう。



4次スキル スーパートランスフォーム の習得条件にこのスキルを上げきることが必須となっている。









ショックウェーブアイコン ショックウェイブ 上限Lv30 アクティブスキル 優先度☆☆


トランスフォームにSPを振らないと振ることができない。


ショックウェーブ



地面に拳を振り下ろし、その衝撃で最大6体の敵にダメージを与える。 


3次のトランスフォーム、4次のスーパートランスフォーム状態でのみ使用可能。


砂煙が当たれば上の段敵にもダメージが与えられる。


威力は最大Lvで700%と4次スキル並の威力。





ムーンサルト以来の6体攻撃スキルで射程もそこそこ長いが・・・。




地形の変化に弱く、ちょっとした段差で攻撃範囲が狭められてしまう。






ちなみに・・・4次スキルのドラゴンストライクはこのスキルより射程が長いし、段差で範囲が狭められることもない上に通常時でうてるのでこのスキルを6体対象になる21Lvで止めるのも手










スタンマスタリーアイコン スタンマスタリー 上限Lv20 パッシブスキル 優先度☆




ダブルアッパーなどで気絶させた敵を攻撃する際に、一定確立でクリティカルダメージを与えるようになるスキル。


親分やビシャスなどのボスは気絶しないため、このスキルは適応されない。




4次弓や弩のスキルに シャープアイズ(SE) というクリティカルの発動率とダメージを上昇させるスキルがあるのですが・・・。



SEとスタンマスタリーが同時に発動した場合、ダメージが も の す ご い 事 に な る !



スキルLv20で発動率60% 追加ダメージ60%



○ダメージが1.6倍になるのではなく、基礎攻撃力に60%を加算する。

       ※通常時→クリティカル時

  パンチ・エネルギーバスター 420%→480%(1.14倍)

  エネルギードレイン360→420%(1.16倍)

  ストレート270%→330%(1.22倍)

  ダブルアッパー290%x2(580%)→350%x2(700%)(1.20倍)

  バックエルボー240%→300%(1.25倍)



ちなみに気絶効果のあるスキルは バックエルボー ダブルアッパー スナッチ ※ラピッドフィスト


※ラピッドフィストの場合、スタンのマークが出ていないがスタンマスタリーの発動を確認。気絶しない時もある。







以上がバッカニアのスキル



じゃぁどんな感じにSPを振っていけばいいの? って方に自分のお勧めの振り方をご紹介します。



あくまでも参考程度に・・・。




-----------------------------------------------------


              3次転職時 トランスフォームアイコントランスフォーム(1)

                       ↓

71Lv エネルギーチャージアイコン エネルギーバスターアイコン エネルギードレインアイコン エネルギー系のスキルに1ずつ分配

                       ↓

                       
             エネルギーチャージアイコンエネルギーチャージ(10)


                       ↓

             エネルギーバスターアイコンエネルギーバスター(30)


                       ↓

             エネルギードレインアイコンエネルギードレイン(11)


                       ↓

             エネルギーチャージアイコンエネルギーチャージ(40)


                       ↓

             スタンマスタリーアイコンスタンマスタリー(20)


                       ↓

             ショックウェーブアイコンショックウェイブ(21)


                       ↓

             トランスフォームアイコントランスフォーム(20)


                       ↓

  ショックウェーブアイコンショックウェイブかエネルギードレインアイコンエネルギーチャージを上げ切る。



                       ↓


                     4次転職



             トランス



-----------------------------------------------------


                ~~ 解説~~



転職したらまずトランスに1振ります。


Ver159現在では特に意味はないですが・・・その内トランス中でもパンチが放てるようになるので、狩り効率upのために振っておきます。




71Lvになったら、赤字軽減のためにドレイン。複数攻撃ができるようにバスター。 この2つのスキルに振れるようにチャージに1つずつ振ります。


しかしスキルLv1だと充填速度があまりにも遅いので、ある程度チャージのLvを上げます。


(10Lvまでとしましたが特に指定はしないので、チャージのLvはお好みで止めてください。)


しかし40まで上げきってしまうと、中々敵が倒せなくなってしまうので注意。




チャージをある程度振ったらバスターを上限まで上げて狩り効率を上げます。


バスターを上げきった頃のレベルになるとケンタといった赤字狩りマップが出てくるので、ドレインを11まで上げます。


11で止める理由は・・・ショックウェイブかドレインのどちらを捨てるか決めていない方に選択の余地を与える為ですかね。


ショックウェイブ捨てと決めている方は上限まで上げきりましょう。




ドレインを上げきるor11まで上げたら、チャージを上限まで上げる事で充填速度を早くして狩り効率upを狙います。



正直に言ってここから先は自由です。



ですが、最低でもトランスフォームとスタンマスタリーは上限Lvまで上げましょう。










バッカニアのスキル紹介と振り方については以上です。











以下ホルスの目の必要性について語る。


続きを読む

2次職[インファイター]のスキル

さて ここでは2次職[インファイター]のスキルをとおすすめのスキル振りをご紹介していきます。



インファイターのスキルには4次転職をしても使っているものもあります。



基本的な狩りは溜めパンチで集めてムーンサルトで仕留める という形。


2次職の時点では最強職の1つと言ってもいいではないでしょうか。









バイタライズアイコン バイタライズ 上限Lv10 優先度☆☆☆☆☆



Lvアップ時とAPをHPに振った時に上がる最大HPを増やしてくれるスキル。



リカバリーが無いので転職してすぐに振れる。



上昇量は戦士のバイタライズより劣るが無いよりはまし。



戦士のバイタライズ:最大Lvの10でLvup時最大HP増加量+40。AP付与時最大HP増加量+30


インファイターのバイタライズ:最大Lvの10でLvup時最大HP増加量+30。AP付与時最大HP増加量+20







これを真っ先にMAXにしないともうお前はインファイターじゃねぇ!!








そう言い切っていいスキル。



30Lvで上げ始めるのと60Lvくらいで上げ始めたキャラではHPの差は歴然。






スクリューパンチアイコン パンチ 上限Lv20 優先度☆☆☆☆



2次最強職と言える理由となったスキル。


スキルを配置したキーを長押しすることで溜め・・・



パンチ(溜め)





キーを放つことで前に突進しながら最大で3体の敵を攻撃する。




パンチ



突進中と突進後に無敵時間が生じる。



つまり、弱パンチとムーンサルトを組み合わせればノーダメージで狩ると言うことも可能



突進するスペースがない場合はこのように敵を押すだけで、無敵時間は生じない。



インファイターINゴーレムの森


威力は20Lvでパンチ溜め最大で420%のダメージ。


溜めは移動しながらでも可能で3秒ほどで完了する。



バイタライズを上げ終わったらこれを上げよう。








ナックルマスタリーアイコン ナックルマスタリー(プログレス) 上限Lv20 優先度☆☆☆☆



他職で言うプログレスの効果。



スキルLvを上げると命中率と熟練度が上がっていく。


スキルLv20ならば命中率+20 熟練度は60%






Q. 熟練度を上げるとどんな効果があるの?(・∀・)



A. ダメージが安定します(`・ω・´)


ナックルマスタリーを上げていないとムーンサルトで 300 とか 1 とか ダメージにバラつきがあります。


最低ダメージを引き上げる事によって最大ダメージとの差を少なくするのがナックルマスタリーです。




ナックルマスタリーには命中率を上げる効果もあります。




命中率はその名の通り敵に攻撃が当たるか当たらないかを決める値で、例え99999ダメージを与える攻撃だったとしても、必中命中率に1でも足らないとその攻撃は外れてしまう事があります。





命中率を大きく左右するステータスはDEX。 


インファイターはSTRを基本的に上げていくので命中率はなかなか上がらない。




・・・ということで、命中率+20はインファイターに取っては大きいもの。 必ず20Lvまで上げましょう。








ナックルブースターアイコン ナックルブースター 上限Lv20 優先度☆☆☆



ブースター


武器の攻撃速度を上げるスキル。


武器にかけるスキルなので武器を変えると解除される


ナックル以外の武器には使用できない。



4次スキル ウィンドブースター(WB) 習得の前提条件としてこのスキルのマスター(20Lvにすること)が必要となっている。


その為3次転職までには必ず20Lvまで上げよう。








ダブルアッパーアイコン ダブルアッパー 上限Lv20 優先度☆☆☆


スタン効果有り


ダブルアッパー


2次スキルだが合計の威力は4次スキル並み。



敵単体に最大威力290%の攻撃を2連続で放つ。発動は早いがディレイがあるため連発はできない。



攻撃された敵は気絶する。


4次スキルのラピットフィストなどと組み合わせて使う









バックエルボーアイコン バックエルボー 上限Lv20 優先度☆☆☆


エルボー



自分の後方へ滑り最大3体の敵を攻撃する。


移動中は無敵だが、パンチの様に移動後の無敵は無い。


気絶した敵は必ず気絶する


威力は最大で240%







MPリカバリーアイコン MPリカバリー 上限Lv10 優先度☆☆☆



MPリカバリー


最大HPの10%を消費してMPを回復する黒字スキル。


MPの回復量はスキルレベルによって上昇する。


再使用待機時間(クールタイム)が存在するので連発はできない。


画面左下のスロットにキー配置すると待機時間がこのように黒く表示されるので把握しやすい。



右下スロット




硬直もほとんど無いためなかなか使い勝手がよい。







オークアイコン オーク 上限Lv10 優先度☆



オーク


オーク樽に隠れ敵の攻撃が当たらなくなるスキル。


しかし、勘の良い敵に見つかると破損してしまう劣化版ダークサイトと言ったところ。。


オーク破損




しゃがむことで見つかりにくくなる。



しかしインファイターは回避率があるので正直言って要らない。


完全にネタスキル。







以上がインファイターのスキルです。


3次してから4次までがマゾ期なので、それまでにストレートを11で止めているなら上げきりましょう。


ストレートに振るならばMPリカバリーかエルボーを捨てればいいかな・・・?





ちなみに自分がお勧めするスキル振りは・・・





30Lv 2次転職後 バイタライズアイコン バイタライズに1


  パンチに振りたくても我慢して以後バイタライズ全振り


31Lv~33Lv バイタライズアイコン バイタライズ10



34Lv~35Lv スクリューパンチアイコン ムーンサルトの威力を超えるスキルLv6まで上げる。(5でもいいけど大して変わらないから6)



36Lv~39Lv ナックルマスタリーアイコン ナックルマスタリーを11Lvまで上げてある程度ダメージを安定させます

マスタリーの上げるLvはお好みで。



39Lv~41Lv ナックルブースターアイコン 35Lv 40Lvのナックルの速度が普通なのでブースターの持続時間が1分になるスキルLv6まで上げる。


ブースターのLvもお好みで(


41Lv~46Lv スクリューパンチアイコン パンチを20Lvまで上げます。


これでMC(モンスターカーニバル)でも大活躍・・・?




46Lv~59Lv ナックルマスタリーアイコン ナックルマスタリーを20Lvに


命中率+20を確保します。


命中は1でも多いほうがいいので19止めはダメ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここまでは必須?といってもいい形。


ここから先は多少アレンジを利かせても構いません。



ですが、最低でもダブルアッパーとブースターを20Lvにしましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




49Lv~53Lv ナックルブースターアイコン ブースターを20Lvまで上げます。


4次スキル ウィンドブースター の習得条件がブースター20Lvなので先に習得できるようにしておきます。


54Lv~60Lv バックエルボーアイコン パンチだけでは飽きるのでエルボーをMAXまで上げきります。




60Lv~67Lv ダブルアッパーアイコン 3次する前にMAXまで上げきります。



67Lv~70Lv MPリカバリーアイコン 黒字スキル MPリカバリーを上げきります。


ところがSPが1つ余ってしまいます。



『3次転職をする為には70Lvまで得たAP SPをすべて消費しないと・・・』



そういう訳で・・・


70Lv オークアイコン 3次転職をするためにSP1をオークに振ります



ダッシュに振るとよく誤発動してしまうので、スキルLv1なら0のほうがいいです。






Lvなど多少間違っているかもですが・・・振る順番Lvは合っているはずなので(ノ)ω(ヾ)ハイ



では・・・ 


3次転職の仕方


3次スキルの紹介と振り方

4次職 [ バイパー ] のスキル紹介

さて・・・ここでは4次職バイパーのスキル等をご紹介していきたいと思います。







まず軽くどのような感じのスキルがあるか紹介します。







バイパーの攻撃スキルには今までに無い広射程の複数攻撃スキルの他に、ダメージが上昇していく6連攻撃もあります。


それらと2次以降のスキルを使って、たくさんの攻撃スキル組み合わせた狩りができます。




またジャクム等のボスでは・・・


120秒間だけ目にも留まらない8回連続攻撃で他職を圧倒したり・・・。


グループ員の攻撃速度を上げたり・・・。


他職のスキルと組み合わせることで全滅の危機を回避できたり・・・! なーんてPTスキル駆使してサポート面でも活躍します。



育成時の注意点は、バイパーのスキル全部を最大LvにしようとするとどうしてもSPが足らなくなってしまうので、捨てるスキルを決めて振っていきましょう。





ちなみに上限Lvの右にある優先度は5段階評価で管理人 壷の独断と偏見で決めていますので、参考程度にしてくださいΦωΦ







                     4次スキルの基礎基本



 4次転職するとメイプルヒーローといくつかのスキルのみ習得できるようになりますが、それ以外(主にトランス系)のスキルはクエストを通じて習得することになります。


また、さらに多くのスキルは上限LV10で止められ、それ以上にするにはマスタリーブック(略称MB)を必要とします。


マスタリーブックはほぼすべての4次スキルに存在し、それぞれ特定のモンスターやギルド対抗戦のボーナスマップでドロップします。


さらに、これらのマスタリーブックは強化書と同様に確率によって成功か失敗かが決められ、その成功率は、Lv20で70%、Lv30で50%となっています。



では狩りの主力スキルから詳しく紹介して行きましょう。









ラピッドフィスト ラピッドフィスト 上限Lv30 優先度☆☆☆☆☆


攻撃中無敵。


スタン効果有


フィスト



マスタリーブックドロップ情報!!


20:ワルメンボウ(右)、ブルージャイアントタートル(竜の森入り口ドロップした経験有り) ドド

 ワルメンの産出量は不明だけど20mくらいの相場。

30:ファントムプラント

ビシャス産なので安い


             ~~~~~~スキル解説~~~~~~


バイパーの主力スキルその1。最もよく使っているスキルで略称はフィスト


敵単体にストレートより若干出が早い攻撃を6連続で仕掛け、攻撃された敵はスタン状態になる。


1~4発目の威力は30Lvで230%だが、5発目はその2倍。6発目は1~4発目の4倍の威力となり、合計ダメージは大体1発目の10倍(30Lvで2300%)となる。


ドラストやダブルアッパーなどと組み合わせて使ったりパンチと組み合わせてずっと無敵!! なんてこともできたりする。

転職して手に入れたSPは必ず1つ振ることをお勧めする。






このスキルの欠点は空振りができないことと2~3発目の間に若干前進するため、うっかりしてジャクムやホンテに接触死(´;ω;`)  なんてことがよくあるからよく間合いを見て攻撃する様に!



攻撃後スタンのマーク(↓)が表示されていないけれど、スタンマスタリーが発動したので気絶効果ありと断定しました。



ピヨマーク



スタンの時間もバラつきがあるようで、キーを押してから大体3~5秒ほどじゃないでしょうか。








ドラゴンストライク ドラゴンストライク 上限30Lv 優先度☆☆☆☆☆



Viper.jpg




マスタリーブックドロップ情報!!


20:ワルメンボウ(右) バイキング

バイキングからは滅多に出ないが、ワルメンボウがよくドロップしているそうなのでそこまで高値ではない。


30:レッドドラゴン(RD)

今のところRDのみのドロップだから若干高め。




略称はドラスト Dストなど



             ~~~~~~スキル解説~~~~~~


バイパー主力スキルその2 パンチやエネルギーバスター、フィストなどと組み合わせて使ったりする。



特徴は自分のキャラの位置から画面の外まで届くと言う驚異的な横射程。

遠くの敵に対しては上射程も若干あります。


Dスト


スキルLv5くらいまではムーン連発した方が若干効率がいいので、ドラストタゲを取ってムーンとバスターで削る と言った感じかな。


フィストがある程度使えるようになったら(Lv5くらい)最優先に上げて6体対象攻撃にしよう。









ウィンドブースター ウィンドブースター 上限20Lv 優先度☆☆☆


ウィンドブースター(WB)



習得前提条件:2次スキル ナックルブースター20Lv




マスタリーブックドロップ情報!

20:スケルゴサウルス ワルメンボウ(左)


残Dでスケルゴから量産されているのでもはやカスタリーの部類。 とっても安い。



略称はWB




             ~~~~~~スキル解説~~~~~~



自分とグループ員の攻撃速度を1段階上昇させるスキル。


スキルLvが11になると2段階上昇させる(ブースターの効果)


戦士(特にドラゴンナイト、ダークナイトの方)にかけると喜ばれる。


ブースターと違って武器を持ち替えても効果は持続する。



ただしエクスプロージョン以外の魔法や盗賊、銃使いののスキル全般。弓の暴風と妖刀とグレイヴを使っている戦士には効果が無い。


基本的に2段階上昇する11で止めてほかのスキルに振っていきます。




ここまで紹介した3つのスキルに4次転職したらもらえるAP3を1ずつ振ることをお勧めする。


WB(ウィンドブースター)の代わりにTL(タイムリーフ)でもokかな。









スーパートランスフォーム スーパートランスフォーム 上限Lv20 優先度☆☆



Sトランス





習得前提条件:3次スキル トランスフォームLv20



クエスト 強くなる方法 でカイリンの攻撃を一定時間耐えるかカイリンを倒すと習得。




カイリンスナッチ


カイリンはショックウェーブとデモリションとスナッチを使ってきます。

ショックウェーブがHPMPを1に。デモリションは8回連続ではなくダメージ判定は1回。スナッチは普通の攻撃。


Sトランス習得




マスタリーブックドロップ情報


20:レッドドラゴン ブルーワイバーン




略称はSトランス STFなど



             ~~~~~~スキル解説~~~~~~



3次スキルトランスフォームの発展型。120秒間スーパートランスフォーム状態に変身する。



Sトランス状態ではスキルLv1でも移動速度が+40 ジャンプ力+20引き上げられ、専用のスキルが使えるようになる。(防御力も若干上昇するが、あまり変化が無い。)


Sトランス状態で使用できるスキル:デモリション スナッチ ショックウェーブ ブースター WB タイムリーフ メイプルヒーロー(MH)  ヒーローインテンション エネルギーチャージ エネルギーバスター エネルギードレイン 



スキルLvが1上がると再使用待機時間(クールタイム)が10秒ずつ減少していくけれども・・・。


参考までに自分の場合は通常の狩りでほとんど使用していない。 


Sトランス使用中でもパンチやフィストが使えるよう仕様が変更された場合、スナッチ+ドラストのコンボ用とヘイストの代用スキルとして使う可能性はある。


もしスキルLvを上げるならば、仕様変更後でもフィスト Dストを上げきってからの方が良いでしょう。

(仕様変更前ならさらにデモリションを上げきった方が良い)


俺はSトランスを真っ先に上げきるぜっ! なんてことをすると、4次になっても主力スキルが無く3次までのマゾ期が長くなるので止めた方がいい。


 





デモリション デモリション 上限Lv30 優先度☆☆☆☆


攻撃中無敵


スタン効果あり



デモリション3




習得前提条件:4次スキル スーパートランスフォームLv1


強くなる方法を完了後発生するクエスト 鋼鉄のように硬い体 で習得。


クエストの内容はリプレの竜の森にいる ブルージャイアントタートル(青亀) を倒しながらクエストアイテムを集めると言うもの。


冷静な心(スナッチ習得クエスト)と同時に受けるとよい。


青亀はラピッドフィスト20をドロップするのでSDTにそれを狙いつつやるのもいい。



マスタリーブックドロップ情報!!


20:グリフォン コールドシャクラー。

2mくらいの代物。


30:ノーブルドラン ギルドクエスト(ボーナスマップ)←ガセでした。

ノーブルドランが乱獲されているので安い。


略称はデモリなど





             ~~~~~スキル解説~~~~~





敵単体を目にも留まらぬ速さで8回連続で斬りつける。 火力測定の際は左側の2桁だけ見ておけばok




このスキルの特徴は前と上への射程の広さと高火力。


スキルLv30で合計3200%のダメージ(約130kダメージ)を3秒で叩き出す。


ドラゴンストライクの前射程には劣るが、それでも十分離れた所から攻撃できる上に、1つ上の段のモンスターなら真上でも当たる。



デモリション2


欠点はSトランス状態の2分間しか使えない点とデモリの後数秒のディレイがあること。


ボス戦ではこれを連打するのにディレイがあるとか・・・(´・ω・`)


韓国版ではデモリのディレイが減少されたので、日本にもそのパッチが来ることを期待。


スタンについて2つ


1発目の8連ではスタンマスタリーが適用されず、同じ敵に2発目を放ったときにスタンしていれば当然適応される。


スタンの時間にはフィストと同様にバラつきがあるようだ。











スナッチ スナッチ 上限30Lv 重要度☆☆☆



スタン効果有


スナッチ3





習得前提条件:4次スキル スーパートランスフォームLv1


Sトランス習得後発生する 冷静な心 を完了することで習得。


対象がレッドジャイアントタートルに変わっただけで内容はデモリ習得クエストと同じ。


デモリション習得クエスト 鋼鉄のように硬い体 も同時進行で進めるとよい。




  マスタリーブックドロップ情報!!


20:ファントムプラント

カスタリーの部類。とっても安い。


30:ギルドクエスト ボーナスマップ

ギルクエ産なので入手困難。

今まで2冊しか見たことが無い。





              ~~~~~~スキル解説~~~~~~



遠くにいる複数の敵をイカリの様な物で引き寄せ気絶させる。



スナッチ2




ビシャスなどの移動するボスも引き寄せれる



ノーブルドランや蔵経閣の木の魚と言った動かない敵は普通にスタンします。



4体以上の敵を気絶させることができる唯一のスキルだが、Sトランス状態でしか使えない。


さらに30のマスタリーがギルクエのボーナスでしかドロップされない=入手しにくい上に成功率が50%なので30Lvにするのは困難だろう。


ちなみに6体対称になるのが25Lv。5体対称になるのが19Lv。









エナジーオーブ エナジーオーブ 上限Lv30 優先度☆☆☆



スタン状態の敵に攻撃してもスタンを解除させない。



エナジーオーブ2



習得前提条件:3次スキル エネルギーチャージLv1



マスタリーブックドロップ情報!!


20:ワルメンボウ(左) トリプルプテラス リーリノフ

2mと安め


30:グリフォン グリーンリザードマン

こちらも2mほどの価値。






              ~~~~~~スキル解説~~~~~~


充填されたエネルギーの一部を凝縮し投げつけるディレイがない6体攻撃スキル。



30Lvで威力は900%になる。


下への判定が大きい。

下判定については追記の動画を参照。



エネルギー系のスキルなのでMPを消費しない代わりに、エネルギー充填完了時のみしか使えない。


30Lvで810%の ドラゴンストライク より一見強そうに見えるが、モンスターに当たる度に威力が半減してしまうので、威力の変わらない ドラゴンストライク を先に上げることをお勧めする。


1発目の威力が900%で素早く打てるので、ベルガモットなどのボスではドラゴンストライクより使える。


フィスト30の時点の6発目のダメージがオーブ30Lvの大体のダメージだと思っていい。








タイムリーフ タイムリーフ優先度☆☆☆ 上限Lv30

ジャクムなどのボスに行くなら 優先度☆☆☆☆



略称はTLが多いと思う




タイムリーフ(TL)





マスタリーブックドロップ情報!!


20:なし!?


30:ホーンテイル

20のマスタリーが出回っていないので3mくらい。



              ~~~~~~スキル解説~~~~~~



個人的にジャクムやホンテなどのボス戦で最も役立ったと思うスキル。


射程はメイプルヒーローと同じ程度?。


転職したら早期に1振って、攻撃スキルが有る程度育ってきたら振り始めることをお勧め。


効果はPT員のクールタイムをリセットする効果があります。


シャドーのスキル煙幕弾を広範囲に撒いて無敵エリアを増やすことができたり、ビショップの蘇生術の回数を増やして討伐時間を短縮できたりします。


しかし、自分とグループ員のタイムリーフのクールタイムはリセットできません。

できたらバランス崩壊しますよ|ョω・`)



このスキルさえあればバイパーの地位は失われないと言っても過言ではないでしょう。



ちなみにタイムリーフのクールタイムはLv0で50分として1Lv上がるごとに1分減少していきます。

10Lvだと40分。 30Lvだと20分ですね。








しかしタイムリーフ20のマスタリーが全く出回っていないようで・・・(´・ω・`)

ジャクムからドロップ とwikiにはありますが・・・。ログを見た限り推測のようで信憑性は薄い。



2010年の春以降の連合ジャクムにてタイムリーフ20のドロップを確認しました。









メイプルヒーロー メイプルヒーロー 上限Lv20(Lv30)

ソロ狩りが多いなら優先度☆☆☆☆
PT狩りが多いなら 優先度☆☆



略称はMH



メイプルヒーロー(MH)


転職時にもらったスキルブックをダブルクリックして習得。



マスタリーブックドロップ情報!

20:ホーンテイル

ホンテ産マスタリー 。


時間の神殿のモンスターが出すと言うも・・・?
↑ やっぱりガセだったー\(^o^)/




30:未実装










              ~~~~~~スキル解説~~~~~~





全4次職共通スキルその1


STR、DEX、INT、LUKを素のステータスとスキルLvに応じて上昇させるパーティースキル。


硬直が長いのが欠点。


Lv9で5% Lv19で10% 



PT狩りが多いならば、他の方に掛けてもらえばいいから170代まで振らなくてok


ソロ狩りが多いならば、早くてフィスト ドラストを30にした頃に振り始める。



とか言っていますが、振る時期に関してはお好みで。








インテンション ヒーローインテンション 上限Lv1(Lv10) 優先度☆☆


クエスト:強い意志で習得



ヒーローインテンション
 

                   内容


①リプレの長老タタモの話を聞いた後、アクアロードの深海にいる海の魔女カルタと話す。


②ワルメンボウのミニチュアを持ってくるように言われる。4つくらい持っていったほうがよい。

グループで行く場合はリーダーの分だけでok


③制限時間内にモンスターを倒してクエストアイテムを40個集める。

クエストアイテムの持ち越しが可能なので、何回も繰り返していればそろうはず。


④クエストアイテムを渡すとミスリルの腕輪を持って来いと言われる。


⑤風来坊錬金術師に精錬を依頼する。


⑥グリフォンからドロップする古びた腕輪と精錬済みミスリル10個を風来坊錬金術師に渡してミスリルの腕輪を作ってもらう。


⑦腕輪をカルタに渡すとスキルブック 強い意志がもらえる。


⑧強い意志をダブルクリックで習得。



              ~~~~~~スキル解説~~~~~~


全4次職共通スキルその2


万病治療薬やディスペルで打ち消せないスキルを打ち消せるようになるスキル。



現状(Lv1)ではホーンテイルや東京のベルガモットの誘惑(操作不能に陥ってずっとジャンプし続ける)、東京 秋葉原のデュナスの物理ダメージ反射(与えた物理ダメージをそのまま返される)がこれにあたる。



しかしLv1だとクールタイムが10分もあり、奴らの誘惑やダメージ反射は連発してくるので 負けそうな時に使う と言ったところでしょうか。


Lv10だとクールタイムが1分になるらしいですが(※未実装)






とりあえずこのくらいかな。






続きにエナジーオーブを使用した狩り動画(韓国)

続きを読む

120Lv以降の狩場紹介

訪問者履歴を見ていたら4次したての方が見に来ていたので、バイパーの方の育成記事を急遽書くことにしました。



ここで書いていく狩場は主に120Lv以降の 経験値のみ の狩場と  経験値&良ドロップ有り の狩場です。できるだけ適正レベルも添えて紹介していきます。


適正Lvで辛かったぞ!! などあったらコメントでご報告お願いします|ョω・`) 修正します。



あ ちょっとSS取ってくるのでしばらくこの状態で((







120Lv~


壊れた竜の巣 or ミュート保護区(壊D)

ニュート保護区



ここは経験値のみの狩場といってもいい。

壊龍 卵 などで呼ばれている。


通常は上段 中段 下段の3人と 自分がいる位置(安置)に聖さん といった配置狩り。


バイパーに成り立てのころは中段。 フィストとドラストが育ってきたら上段 といった感じだろうかな?


高額ドロップ
 
ノーブルドランよりマスタリー暗殺20 


現在は50m程度(?)で取引される品物。


さらにこの ノーブルドランがデモリション30をドロップします。


そこまで高価ではないけれど後々使うので、出たら取っておいたほうがいいと思う。








楓城 夢幻の間



夢幻の間



楓城の忍耐の先にある経験値もおいしくてレアドロップのあるマップ。




天守閣のほうが沸きがよくてドロップしやすいのだが、フィストがある程度育ってきてドラストが(´・ω・`)ヨワ だったら夢幻のほうがよい。 



忍頭がよく日シュリをドロップするのでザク有りのSDTなどにいくとよい。


忍頭が沸くマップは夢幻の間に4つ?存在し、そのうち1つだけ沸きがよいところがあります。


行き方は ・・・


夢幻の間をずっと左のふすまをくぐって行く。


すると真ん中に出るので・・・。そのマップは右のふすま。次を左。その次を右に行くとつきます。



補充に行きたいけど夢幻の間から抜け出せないー><  なんて方。


リログしてください。 城の外に出るはずです。





ちなみに天守閣に行くには・・・ずっと左のふすまを進んで真ん中に出たら中央のふすま。その次も中央。 その奥が天守閣です。





  ~~~~~~~~楓城 夢幻の間 天守閣の高額ドロップリスト~~~~~~~~~~ 



忍頭(にんとう・・・?)


しのびがしら?





砕骨刀


砕骨刀←が標準



攻撃104が800mもした刀。

強化して攻撃力が120を超えれば・・・福沢諭吉さん2人分相当の品物(約2万)になるのでは?

 封印錫杖

 封印錫杖


その他に

日シュリ日の手裏剣 30書30%魔力盾 知力目 10書10%回避顔 促進剤靴の促進剤


忍頭はこのくらい


あとクリスタルの原石(素早さ)をよくドロップします。


これをMTSで100個400Pで置けば大抵売れてしまうので地味に儲かる。




上忍


上忍




60%書60%魔力盾 10書10攻撃手袋 30書30%命中目



後は外れで木の手裏剣








燃える森


燃える森


ダークリザードマンとグリーンリザードマンがいます。


通称萌え森。 萌える要素ないけどね|ョω・`)


ソロなら反時計回りで一番上の段からポータル目掛けて飛び降りる!


PTなら上から2段目でブリザ ジェネ メテオ 最下段を他の方がやる。


効率は計ったことないので知りません(´・ω・`)


行き方は・・・リプレからタクシーで飛んだマップの右ポータルをくぐって、くぐった先の左上のポータルがここの入り口。


簡潔に言えば龍の森1の左上のポータルが入り口。


高額ドロップはマスタリーファイアデーモン20 フリズベルク20 スタンス20


あとは60%書
60%素早さ全身



ETCが銀猪クエで必要なのでそれぞれ1個10kで売れてそこそこ儲かります。









難破船の墓


難破船の墓


一攫千金を狙う狩場。 通称サメ。


高額ドロップはコールドシャクラーからマスタリーシャープアイズ20 これだけ(´・ω・`)

シャープアイズ20は1冊2gを超えた事もある高級マスタリー。

しかしコールドシャクラーからはザクチケ有りのSDTに篭って1ヶ月に1冊出るかどうかのドロップ率。


130Lv手前までならそこそこおいしいはず。







峡谷の東道


峡谷の東道


通称黒Y。

行き方は峡谷の分かれ道の上から2つ目のポータルをくぐった先。


145Lvの時反時計回りで狩って見たところ、残Dソロにも劣らない効率を見せた。


レアドロップはマスタリーフェイク20 ブランディッシュ20 この2つ。

フェイク20は50m ブランディッシュ20は10mほど


さらに1つ1m弱の クリスタルの原石(力) や120Lv武器を作る際に必要になるオリハルコンの原料を落とす。


遠距離なら壊龍の1つ前のマップをお勧めする。



ただ、骨や卵へ向かう通行人に攻撃をできるだけ当てないように注意しましょう。






楓城 天守閣1階


天守閣


略称:天守閣


上に上忍 下に忍頭だけが沸く。

中段が安置。


|ョω・`)



何よりBGMが良い。


ドロップは夢幻の間と一緒。 沸く数がこちらの方が良いので天守閣の方がドロップしやすい。


ドラゴンストライクが21(6体攻撃)になったらですかね。 それまでは夢幻の間でしょう。


天守閣を回る時は左のポータルから出て、ナオスケのところでリログすればokです



注意点がいくつかあります。





落とされたら始めに戻され、もう1度忍耐をこなす羽目になります(´・ω・`)


死んでしまった場合、左のポータルの上で復活する仕様なので運が悪いと何度も死ぬ羽目になります(´・ω・`)(´・ω・`)




忍頭の髪に触れると2000以上のダメージを受けます。


-------------


ある日の事・・・。

城下町にいる理容師さんが散髪しようと髪に触れました。


次の瞬間、理容師さんの上から墓石重くて冷たいものが・・・\(^o^)/


だから忍頭の髪は長いのです(







大きい巣の峰


大きい巣の峰


残D実装前はここか残龍が最高効率だった。


リプレからずっと奥へ進んで行けばつくはず。


レアドロップは卵と同じくホーリーチャージくらいか・・・。


残Dに行ける様になるまではここのソロか夢幻か卵をお勧めする。








残された龍の巣(残龍) 復活の記憶(残D)


復活する記憶


現在のPT狩りにおいて最高効率。完全に経験値だけの狩場。


レアドロップは無いと言っても言い。

一応あるとすればアドバンスドコンボ30とシャープアイズ30 どちらも20m以下のもの。


上二段でジェネ ブリザ メテオ


下ニ段を他職戦闘員 と言った形。


下から2段目なら吸いと言う形になってしまうが・・・転職したてのバイパーさんでも行ける。


本格的にソロができるのは135Lvくらいからだろうか・・・。







東京 秋葉原屋上(イルヴァータ)


推奨Lv143Lv以降



地形最悪。

下ジャンプができない。変なところでキャラクターやペットがハマって動けなくなる\(^o^)/(3箇所ほど確認) 右側の沸きが悪い。




イルヴァータ(MobLv:143)


ドロップアイテムが高額ドロップしかないと言い切って良いほど高いアイテムをドロップする。


中でも魔の手裏剣は雑魚敵からドロップするアイテムで最高値がつけられている(5月9日現在で1.2gほど)

他にも レッドデビル(100m) や 60攻撃盾(80m) や 60魔力盾(40m) ・・・と高額ドロップが目白押しだが、SDTにこもって1週間に1個出るかで無いか位のドロップ率。



回避率が高いので極だと必中するまで苦労すると思われる。


さらにHPも多いし地形も悪いし、ETCの売値も1メルだしメル落とさないし・・・。


・・・・・・





ドロップがないと赤字確定な敵。


まさに一攫千金。














時間の神殿 





思い出の道5(思い出5)


沸くモンスター:思い出の守護隊長 時間の目 ドド(時間沸き)



沸きが最高よく、ショートカットが2つある。


ショートカットを使ってパンチとドラゴンストライクで狩るだけで中々の効率が出る。


思い出の守護隊長が知力兜60、時間沸きのドド(クジラ)が素早さ兜60とフィスト20をドロップする



フィストが育っていないならば最上段に沸くドドは無視しても構わない。


最上段にはドドしか沸かないし、ドドが使ってくるMAP強制追放で狩場を取られたらお話にならないのでね。


(一応MAP強制追放はフィストとパンチの無敵で避けれるけど・・・。)


神殿のクエストを進めていないとくる事ができないのが欠点。











後悔の道5(後悔5)


人気の狩場。ソロだと多分ここが最高効率だろうか。



ショートカットは2つ



高額ドロップはリーリノフからドロップするアキレス30


後悔の守護隊長からドロップする クリスタルの原石(力)が1つ450kで売れて地味に黒字のでお勧め。

沸きも良いし地形も良いし・・・。



時間沸きの小ボス リーリノフの注意点は特に無い。


ダメージ反射を使ってくるが、フィストやデモリションで跳ね返されるダメージは2kダメージx1なので気にせずに倒せる。


吹き飛ばしはジャンプやフィスト&パンチの無敵で回避可能。


欠点は思い出5と同じように、時間の神殿のクエストを進めないとこの狩場に来ることができないし、何より遠い。







もし本気でドロップを狙いたいならザクチケの購入をお勧めする。


常にSDTと重なる時間帯を選んでファミリーの名声度をつかえば、SDTも含めて2時間45分の間ドロップ率を4倍にしてしまう。


そうすればこっちのもの




あと60攻撃盾を狙いたいならば、蔵経閣5,6階の銀槍がおすすめです。

イルヴァータや中忍より出るみたいです。



時間の神殿が実装したらまた書き直すかね


(09 5/9 追記)とりあえず書くだけ書いてみた。 SSなどはまた今度。

プロフィール

壷

Author:壷
めいぷるすとーりー:熱が冷めた様子。

マイブーム:
メガテンおよびその派生作品。艦これ。

今月も出費が厳しい・・・。

カテゴリ

リンク

時計

良曲多めなので置いておく。 同じ会社でもメイポとは違うものだ。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。