10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



我流メルセデススキル振り

狩り動画を見て、メルセデスは弓系職業ながら、狩りではデュアルブレイドのような近接型職業で、スキルからスキルへの連携を楽しむ職業だと思った。

そんな人によるメルセデスのスキル振り

これで3次までは完成です。


全体的にチャージドライブからの連携スキルを優先で上げていきます。



1次

転職時(SP5)

10Lv スピードデュアルショット(1) アクロバティックジャンプ(1) ポテンシャルパワー(3)
13Lv アクロバティックジャンプ(10)Master
16Lv スピードデュアルショット(10)
20Lv ポテンシャルパワー(15)Master
24Lv スピードデュアルショット(20)Master シャープエイミング(2)
30Lv シャープエイミング(20)Master


スキルの簡単な説明。

スピードデュアルショット:1次では唯一の攻撃スキル。
アクロバティックジャンプ:つまり盗賊のFJ
ポテンシャルパワー:移動速度とその上限up おまけで回避率もup
シャープエイミング:クリ率up




2次

転職時:クロスピオジング(1)

31Lv チャージドライブ(1)ファイナルショット(2)
32Lv ファイナルショット(5)Master
34Lv デュアルボウガンマスタリー(6)
38Lv デュアルボウガンブースター(12)
40Lv デュアルボウガンマスタリー(12)
45Lv チャージドライブ(15)Master クロスピオジング(2)
50Lv クロスピオジング(16) スピリットインフュージョン(1)
55Lv スピリットインフュージョン(15)Master デュアルボウガンマスタリー(13)
58Lv デュアルボウガンマスタリー(20)Master ファイナルアタック(2)
64Lv ファイナルアタック(20)Master
68Lv フィジカルトレーニング(10)Master デュアルボウガンブースター(14)
70Lv デュアルボウガンブースター(20)Master

3次転職へ




2次スキルの簡単な?説明



チャージドライブ:戦士4次のラッシュとDBのアッパー(アランのファイナルトス)を1つのスキルにしました。敵を集めてから打ち上げる。

ファイナルショット:チャージドライブからの連携スキル。敵が落ちるのをわざわざ待ってクロスピオジングをするよりこちらで仕留めるべき。マスターLvが5であることも魅力的。3、4次連携スキルの入力タイミングも同じなので、2次のうちに慣れおくといい。

クロスピオジング:画面端にて上2つの連携スキルでしとめられなかった時用の攻撃スキル。6体対象でスピードデュアルショットの上位互換だが、16Lvで止めるべきだと思う。

デュアルボウガンマスタリー:Max必須。ダメージが安定するようになる。

デュアルボウガンブースター:攻撃速度up

スピリットインフュージョン:ダメージとクリ率を上げてくれる。

ファイナルアタック:Max必須。ノーモーションで追撃を加える。

フィジカルトレーニング:STR補正を補う為に必要。





3次 

色んな攻撃スキルに振ってキー配置を早めに決めたい人向け


転職時 リーフトルネード(1)

71Lv ストライクデュアルショット(1) ガストドライブ(1) ハイキックデモリション(1)
72Lv ユニコーンスパイク(1) エレメンタルナイト(1) ハイキックデモリション(2)
77Lv ハイキックデモリション(15)Master イグニスロア(2)
83Lv イグニスロア(20)Master
89Lv ストライクデュアルショット(20)Master リーフトルネード(2)
96Lv リーフトルネード(20)Master
103Lv ウォーターシールド(20)Master ユニコーンスパイク(2)
109Lv ユニコーンスパイク(20)Master
116Lv ガストドライブ(20)Master 
120Lv エレメンタルナイト(16)


4次転職へ


3次スキルの簡単な説明





リーフトルネード:空中で矢を乱射。120以上のジャンプ力が必要。使用すると少しだけ上昇します。マクロに1つだけ登録+ジャンプ後連打することで、滞空中に2回連続で使用できる。

ストライクデュアルショット:Max必須4回攻撃4体対象でスタン率90%の良スキル。空中でも撃てるので、4次でも狩りで使います。

ガストドライブ:つまりDBのフライングアサルター。3回攻撃。連携しづらいし、取りこぼししやすい。DBのアサルター→トルネードスピンの連携と一緒の入力タイミングにしてください。ネクソンさん・・・。

ハイキックデモリション:低確率で即死させる8回攻撃スキル。8体対象でチャージドライブのダメージも上げてくれる。

ユニコーンスパイク:クリ率100%8体対象のクールタイム付き攻撃スキル。使用後数回の間追加ダメージを与えれるようになる。

ウォーターシールド:被ダメージの30%を回復するスキル。状態異常と全属性耐性がつくようになるアクティブスキル。

イグニスロア:攻撃力+40 永久的に回避率増加するアクティブスキル。回避に成功すると * みたいなエフェクトが出ます。

エレメンタルナイト:火、氷、闇の精霊をランダムで1体召喚する。単体攻撃なので狩りではあまり使わないと思っていたが、狩り残しを食べてくれる良スキルでした。
この韓国のソロホンテ動画では、エレメンタル先生の攻撃は物理1でもダメージが通っていたが、日本だとそんなことはなかった・・・。(0:24秒あたり 首の物理1)



3次スキル振り解説


ルディ時計塔で狩るようになる100Lvくらいまでの狩場は平地が多いので、リーフトルネードは後回し。だけれど100Lvまでには上げきっておきたい。
70Lvだとエーデル鉱山やらマガティア周辺の平地マップで狩るだろうから、チャージドライブの威力も上がるハイキックデモリションを上げきります。
次に攻撃力を大幅に上げるイグニスロアを上げきります。
スタン率90%の良スキルのストライクデュアルショットを上げておく。
リーフトルネードを上げきって時計塔の狩場で効率よく狩れるようにしておく
珠蟲姫の状態異常攻撃に耐性を得るためにウォーターシールドを上げる。
敵のHPが高い城デビュー(110Lv)までにユニコーンスパイクを上げきる。
チャージドライブに連携しづらいが、入力しやすくなるそうなのでガストドライブを上げきっておく。
ガストドライブは16で止める事。
クールタイムより召喚時間が長くなってちょっと面倒くさいが、狩り残しを食べてくれるエレメンタルナイトを上げきって完成。



(4次してみて)

実装する前は、エレメンタルナイトが全く使えないと思っていたが、そんなことはなかった。

格上の敵を狩る時に、ミスが出て倒し損ねた敵を倒してくれる優秀なお方でした・・・。



4次



転職時 イシュタルのリング(1) レジェンダリースピア(1) ローリングムーンサルト(1)
121Lv ライトニングエッジ(1) Aファイナルアタック(1) インテンション(1)
131Lv エンシャントスピリット(30)Master
141Lv デュアルボウガンエキスパート(30)Master
148Lv レジェンダリースピア(20)Master イシュタルのリング(3)
157Lv イシュタルのリング(30)Master
164Lv ローリングムーンサルト(20)Master Aファイナルアタック(3)
173Lv Aファイナルアタック(30)Master
180Lv ディフェンスブレーキ(20)Master メイプルヒーロー(1)
190Lv メイプルヒーロー(29) ライトニングエッジ(3)
199Lv ライトニングエッジ(30)Master
200Lv ヒーローインテンション(4)


4次スキルの説明




イシュタルのリング:つまり暴風の矢。2回攻撃でストライクデュアルショットのダメージもup スキルキーを押しっぱなしにすることによりかなりの速さで連射します。空中では使用できない。
このスキルの使いどころはボスのみと言っても過言ではなく、複数対象で雑魚処理や空中でも使えるストライクデュアルショットのダメージupの意味合いの方が大きいかもしれない。


レジェンダリースピア:クリ率100%のクールタイム付き2回攻撃スキル。ラクンダ、ルカナンとかと同様に防御力を下げて、リーフトルネードのダメージも上げてくれる。

ローリングムーンサルト:回転しながら攻撃するチャージドライブからの連携スキル。転職したらまずこれ。8体対象6回攻撃でチャージドライブのダメージを上げてくれる。これがあればハイキックはいらない狩りのメインスキル。
マスタリーブックがいらないのも利点。

ライトニングエッジ:8体対象で移動しながら3回攻撃するスキル。クールタイムあり。ラッシュの様に集める事は無い。
狩りでは敵との距離を詰めてチャージドライブ(連携開始)ボスでは接触ダメージを回避したりとそれなりに使える。
・・・が、経路内の高低差がありすぎると移動しないし、一撃で仕留められないと背後に敵が残ってしまうので捨てスキル。

エンシャントスピリット:ダメージを30%とHPを1500増やす。さらにイグニスロアの回避率も上がる。ひひーん 緑色のトナカイ

ディフェンスブレーキ:4割の確立で敵の防御率を無視。つまりボスにダメージが通りやすくなるって事。

デュアルボウガンエキスパート:熟練度と攻撃力、クリ最小ダメージをupする。

アドバンスドファイナルアタック:攻撃力と追撃ダメージを上げてくれる。2回攻撃。スキルLv1で攻撃力が6も上がるので早めに1だけ振った方がいい。

メイプルヒーロー:全職共通スキル。ステータスを引き上げる。スキルLvが低い時に間違って使用して、PT員に迷惑をかけるくらいなら効果が最大になる29まで上げきるべき。全職共通なので後回し。

ヒーローインテンション:誘惑の解除用。






スキル振りの説明





インテンションに121Lvで振ったのは計算しやすくするため。
要するにいつ振ってもいいということです。スキルLv1までは。

エキスパートで火力を安定させる方が強くなるかもしれないけど、自分みたいに動画を満足に撮れないほどパソコンのスペックが低かったりすると、城MAPとかモンスターパークなんかで墓を降らせます・・・。
だから死亡率減少のために、イグニスロアの回避率upとHPを1500上げてくれるエンシャントスピリットを上げきります。

続いてデュアルボウガンエキスパートを上げきって火力を安定させます。メイプルでラグなんて知らない方はこれを最優先。

次にレジェンダリースピアを上げてリーフトルネードのダメージを上昇、ジャクムなどのボスで討伐時間を短縮する目的もあります。

そしてイシュタルのリングを上げ、パッシブ効果のデュアルショットの威力も上げてボスと雑魚処理の火力を上げます。

Aファイナルを上げたい所だけど、160Lvから未来の道へいけるようになるので、それに合わせてローリングムーンサルトを上げて狩り主体スキルを強化。

Aファイナルアタックを上げて攻撃力と火力を強化。

ディフェンスブレーキを上げてボスの討伐時間の短縮を。

メイプルヒーローを上げて全体的な火力の上昇。

おまけでライトニングエッジとインテを上げて〆



ライトニングエッジは今のところ脳内では、この動画の様に敵との間合いを詰めたり取ったりするための移動用スキルと思っている。

実際124Lv現在、ライトニングエッジに1振ってみたものの、狩りでは全く使っていない。他のスキルとの組み合わせが楽しくて・・・狩りではもはや空気。


Re: No title

ご指摘ありがとうございます。

MHはどう考えても上げるのは後のほうですよね。
(書いた時の自分は何を考えてたんだろ・・・)
書き直しておきます。

No title

どんなスキル振りだよwww
4次で捨てスキル候補のMH先あげとかwww
スキルについてもっと勉強してからスキル振りを書け

うわぁ…スキルががががが…色んな職のスキルの良い所取りみたいな感じなのね…これゎ強そうだ@@;

Secre

プロフィール

壷

Author:壷
めいぷるすとーりー:熱が冷めた様子。

マイブーム:
メガテンおよびその派生作品。艦これ。

今月も出費が厳しい・・・。

カテゴリ

リンク

時計

良曲多めなので置いておく。 同じ会社でもメイポとは違うものだ。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

