10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



我流ファントムスキル振り

【6/14更新しました。】
4次スキル関連を若干更新。



はい、新職実装前にやる恒例の我流スキル振りを書いていく記事です。


といっても、熟練度とかダメージ等の計算式を知らないので、120~150に振る3つのスキルをどの順番で振るのがもっとも強くなるか比較できないです....申し訳ない。
要約すると面倒なのでパス( ´・ω)っ・


3次のところは完全に深夜のテンションです/(^o^)\
若干暴走しております。ご注意くださいませ。


随時更新予定です。


※略称:TOFT○→タレント オブ ファントム シーフ(Ⅰ~Ⅳ)。○次以下の冒険家のスキルを使う事ができる。
      





1次

ダブルピオジング1
スイフトファントム15(MAX)
TOFT[Ⅰ]20(MAX)
ダブルピオジング20(MAX)
クイックイベーション(MAX)


どうせクエストが多いので、パッシブ効果で移動速度が上がるスイフトをMAX。
次にヘイストを使ってストレス無く移動する為にTOFT[Ⅰ]をMAX。
その後火力upのためにダブルピオジングMAX

メイプル1stキャラクターならダブルピオジングMAX→TOFT[Ⅰ]をMAX

最後にあまりのクイックイベーションMAXにて転職へ。



― 2次転職後、TOFT[Ⅰ]の管理枠に入れておくべきおすすめスキル ―

ヘイスト(盗賊)、マジックガード(魔法使い)、ダークサイト(盗賊)
枠が4つあるけど使えるスキルがこのくらいしかない。





2次転職時:コールオブフェート1 ブランカルト1(SPが自動で振られる)

31Lv:TOFT[Ⅱ]1 フリーズカルト1 

ケインマスタリー5
ケインブースター15(3分持続)
TOFT[Ⅱ]20(MAX)(メンタルクリアティ)
ケインマスタリー20(MAX)
コールオブフェート20(MAX)
フリーズカルト20(MAX)
ラックモノポリー10(MAX)
ブランカルト10(MAX)
ケインブースター20(MAX)


31LvになってTOFTに振ったら、3次以上の拳さんからメンタルクリアティをぬすn学習しておきます。

攻撃upスキルをカルマにしなかったのは、たこ焼きの効果が乗らないからです。
メンタルクリアティはこのようにたこ焼きの効果が重複するのでね。


― 3次転職後、TOFT[Ⅱ]の管理枠に入れておくべきおすすめスキル ―

メンタル~(インファイター)メルガード(シーフ)ハイパーボディ(スピアマン)プレッシャー(ページ)ヒール(クレリック)
優先度は左から
ガード系は反射して無駄なターゲットを取らず、ダメージ軽減率の良いメルガを選びました。
マジックガード、ウィローディフェンシブ、ガードと組み合わせれば鉄壁!
※TOFT1~4の枠に2つ以上ガード系スキルをセットできませんでした。残念・・・。


ヒールがあれば誘惑を使用するボスでの仲間の補助に役立ちます。
ファントムは即復活スキルもありますしね!
ただし、アンデットに注意。

3次以降、ルディブリアムの敵を狩るようになると被ダメが大きくなるので、ガード系スキルをとっておくとよいかもしれません。
攻撃系スキルばっかとってるとMバイキングから接触1700ダメージとかもらって、少しでもラグがあると即お陀仏レベルです。






3次転職時:コートオブアームス1

TOFT[Ⅲ]1 ファントムチャージ1 アキュートセンス1
フラッシュアンプリ1(追加回避11%)
TOFT[Ⅲ]20(MAX)
ムーンライト19(20でも効果が同じなので)
アキュートセンス20(MAX)
コートオブアームス12
ファントムチャージ10
ミスフォーチュンプロテクション20(MAX)
フラッシュアンプリ20(MAX)
ファントムチャージ20(MAX)
ラックオブファントムオブシーフ20(MAX)


転職時に8体対象4回攻撃のコートオブアームスに1
71Lvでホーリーシンボル(HS)の経験値upの恩恵と、連携スキルのファントムチャージ、クリティカル率が+12%(計27%)になるアキュートセンスに振る。

ないよりは・・・ってことでフラッシュアンプリに1振ります。(SP1振ってもTOFTを上げきるLvは変わらないので)

HSもとい、TOFT[Ⅲ]を上げきって効率up

攻撃力を大幅に上げる月光仮面ムーンライトを19で止める。
月に変わって・・・お仕置きよ!( ・ω< )


後はクリ率上げて全体的な火力の上昇。

3次メイン攻撃スキルのコートオブ某を12で止めます。
ついでに某チャージの火力が欲しいので、適当に10くらい振って一旦止める

被ダメージが大きくなってきている頃だとおもうので、体力等が30%上がるミスフォーチュン某を上げきる。
回避を上げる某アンプリを上げきる。

某チャージを上げきる。
パッシブ効果を得て火力上昇のためにラックオブ某を上げきっておしまい。


捨てるスキルはファントムチャージか両腕のコート

4次以降使わないと思われるコートオブアームスをすてるべきだと思う。






― 4次転職後、TOFT[Ⅲ]の管理枠に入れておくべきおすすめスキル ―

HS(プリースト)
コンボアタック(ナイト)  コンバットオーダー(クルセイダー)  マジッククラッシュ(3次戦士)
ミスティックドア(プリースト)  ホーリーマジックシェル(プリースト)  ウィローディフェンシブ(バッカニア)  集中(3次弓使い)
ラッキーダイス(3次海賊)


優先度は多すぎたので上の行から順に並べました。

3次ほんと多すぎだろ・・・
4次の欄の右側2つ余ってるから、3次スキル専用スロットをつければいいのに・・・!

集中を入れたのはアルティメットドライブの消費MP軽減と攻撃力+20のため。
コンボがクルクル回るのが嫌!って方はこっちでもいいかも。


ボス用:HS、コンボアタック、マジッククラッシュorコンバットオーダー
移動用(聖魔代行):HS,コンバットオーダー、ミスティックドア


ボスのときは討伐する直前にコンボからHSに変えて掛けなおせばok。

たしかスキルを変えてもコンボの効果が持続してたような・・・。
持続しませんでした・・・。





4次転職時:アルティメットドライブ1 TOFT[Ⅳ]1 トワイライト1 ノワールカルト1(2次と同様に自動で)

トワイライトが1でも十分強い。カード投げてるだけで雑魚狩りでは高効率。

TOFT[Ⅳ] 10 【Ⅳ:メルガード & Ⅱ:メンタルクリアティ】
プレイオブアリア30
ケインエキスパート30
TOFT[Ⅳ]30

被ダメージが大きくなってきているので、TOFT[Ⅳ]をメルガード上限Lvの10でとめて、TOFT[Ⅱ]にメンタルクリアティをセットするやり方。

たった3Lv上げるだけで、マスタリーを張ることもなくA+30とメルガードMAXLvの防御効果が得られるので個人的にかなりおすすめ。




このようにセットできたので、Ⅳの枠にメルガードがセットできるはず。

タレントセッティング

セットできました。



ジャクム行き始めたらソウルスティールとテンペストオブカードに1ずつ振る


アルティメットドライブ30(MAX)  ドライブMAXが大体160Lvくらい
インテンション1           ホンテ用
ノワールカルト20(MAX)
メイプルヒーロー29
テンペストオブカード30(MAX)
トワイライト20(MAX)
ソウルスティール20(MAX)
余りはインテへ振って〆



― TOFT[Ⅳ]の管理枠に入れておくべき個人的おすすめスキル ―


アドバンスドブレス(聖魔)ラピッドファイア(銃)シャープアイズ(弓系)
コンティニュアルエイミング(銃)
スタンス(戦士)チェインライトニング(氷魔)
ショーダウン(NL)煙幕弾(斬り)リザレクション(聖魔)タイムリーフ(拳)

前まで書かれていたハイパージション(拳)はアリアの効果と重複しないためいらないこ。
ダークセレニティ(NL)はたこ焼きなど攻撃up薬と重複しないため、攻撃+100の課金アイテムを使う場合はいらないこ。

↑冒険家のスキル解説。

アドバンスドブレス:攻撃+30消費MP20%減少。他のスキルと重複して効果を発揮する。
ラピッドファイア:アルティメットドライブを上げるまでは、これがボスの主力。
シャープアイズ:ファントムがクリティカルの鬼になる。手袋の潜在で十分な気もする。

コンティニュアルエイミング:ターゲットにしか攻撃できなくなるが、対象へのダメージ30%up 他のスキルに変えても効果持続

スタンス:ほとんど仰け反らなくなるスキル。今後の改変で100%仰け反らなくなります。
チェインライトニング:6回攻撃気絶付き。魔法攻撃なので威力はスキルレベル依存? 追加クリティカル率ありなので、クリティカルの鬼ファントムだと9割~10割クリティカル判定。ある人曰く『いもびーーむ』 

ショーダウン:EXP&ドロップ率30%up
煙幕弾:一定時間範囲内のPTメンバーを無敵にして、クリダメ30%up
リザレクション:あったら便利な死者蘇生。10分に1回使用できます。
タイムリーフ:クールタイムをリセット。韓国本家でリザ+TL持ちファントムばっかりでボスをやったらBANされたらしい。


以上でおしまいです。




あ・・・朝だ。










≪コメント返信≫

>風さん

うん。もうあんまり覚えて無いけど\(^o^)/


>雷鳴さん

メガテン戦闘BGMかー

真Ⅲマニアクスのダンテ戦とかいいよね。
http://www.youtube.com/watch?v=BZTNjzXCtII

メガテン本筋じゃないけど1作目のライドウの通常戦闘曲が頭から離れない・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=Bo8KiZtoWxA



そんな雷鳴さんにこんな動画はいかかでしょう?

ギターでメガテン2のボス戦を弾いて見た。
http://www.youtube.com/watch?v=yJZcT-1UfFI

ふともも!ふともも!

おおお…相変わらずの詳しく解説すぎる@@

ファントム自体のスキルわ元より +盗んだスキルを使えるっていうのがかなり凄く強そうだよね@@

Secre

プロフィール

壷

Author:壷
めいぷるすとーりー:熱が冷めた様子。

マイブーム:
メガテンおよびその派生作品。艦これ。

今月も出費が厳しい・・・。

カテゴリ

リンク

時計

良曲多めなので置いておく。 同じ会社でもメイポとは違うものだ。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

