10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



P4G プレイ日記1

※ペルソナ4とは?

2008年に発売されたRPG
都会から田舎へ引っ越してきた主人公が、個性的でとても魅力的な仲間たちと楽しい1年間を過ごしつつ、事件を解決していくストーリー

主人公が引っ越してきた町、八十稲葉市にはある噂が広がっていた。


2012-06-30-002245.jpg

雨の降る霧深い夜にテレビを見ていると運命のあいてが映る という噂。

その真意を確かめる為にその夜帰ってみてみることに。

マヨナカテレビに映ったのは全員同じ人だった。
そしてなんと、主人公だけ体がテレビに吸い込まれたのだ!!

もしテレビのサイズが大きかったら···


大型ショッピングセンター のテレビで試したら、テレビの中へ落ちてしまったのだ。

テレビの中の世界で不思議な生物と出会う



2012-06-30-004112.jpg

彼は クマ といい、テレビの中へ最近人が降ってくることが多くて困っていると言う


その人はひょっとしたら事件の被害者じゃないか?

そう考えた主人公達は事件の解決を約束する

大まかなあらすじはこんな感じです。





ちなみに ペルソナ と言うのは心の仮面のこと
人と接するときに表に出てくる人格の事で、反対の人格の事をシャドウという。

このゲームではそんな人に見せたくない自分の一面を認め、受け入れて成長していく···
という深い内容もあります


ゲームの魅力の一つとしてコミュニティ活動というもの。 まぁいろんな人と接して人間関係を築いていくのがあります
事件に巻き込まれた人の弟とか、その人がすきだった子とか。
家族との温かくも考えさせられるお話とか···


他の魅力としては単純で面白い戦闘システム

弱点を突いてダウンさせると···

1more!


もう1回行動できて



2012-06-30-014732.jpg


敵を全てダウンさせると

2012-07-01-000138.jpg

カットインと共に爽快な総攻撃!!

1moreの時に追撃とか、総攻撃させず敵を気絶させて与ダメージ大きくしたりとか
戦略性も高くて面白いです



目黒将司氏他アトラスサウンドチームが奏でる素晴らしいBGM!

でもやっぱり一番の魅力はキャラクター同士の掛け合いですね!
見ているだけで笑ってしまう····




そんなこのゲームのみりょく、とくとご覧あれ!



PS2版も含めると3週目なので、難易度はハードで、始めました。

2012-06-29-232809.jpg

他にも、誰でもクリアできるセイフティ、ノーマルとその間のイージー、アトラスが全力で殺しにかかってくるリスキーの5つの難易度があります

ネットの評価のとおり、本当に画面がきれい
テレビやパソコンよりもキレイなほど美しい
アニメーションシーンが映えています!

稲葉市に着くと ラッシャーセー! の後自由行動に
2012-06-29-234429.jpg

うわぁ このくだりのシーン入れたのか···(´;ω; )


2012-06-29-235721.jpg

気づいた点は、登校中仲間と話している横をコミュキャラが通ってったり(節制とか刑死者とか)

背景が作り込まれていたり
(商店街にスズメとカラスがいて、近づくと飛び立つのはすごくリアルで感動)

2012-06-30-001203.jpg

困ったときのみんなの声

今日は誰とコミュできるかわかってこれはありがたい



現在完二のダンジョンをクリアしたところ

雪子の影に3回殺られました。
赤の壁を千枝ちゃんにかけ忘れて焼き払い →1more →主人公に二連牙 →イゴる orz

後ちょっとってところでこれが2回 王子様クリティカル1more →orz

ペルソナ合体して挑んで何とか勝てました。

PS2では苦戦した完二の影だけど、23Lvで苦戦することもなくクリアしました
スライムから継承した物理耐性が効果を発揮したみたい。

1週目はステータス重視なのは分かるけど、ランクアップでスキルを覚えるから、仲間のコミュ優先しちゃうんだよね。


っとまぁこんな感じで無印とのひかくもしつつ、思うがままに更新していきます。

それではまた来週。
Secre

プロフィール

壷

Author:壷
めいぷるすとーりー:熱が冷めた様子。

マイブーム:
メガテンおよびその派生作品。艦これ。

今月も出費が厳しい・・・。

カテゴリ

リンク

時計

良曲多めなので置いておく。 同じ会社でもメイポとは違うものだ。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

