10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4次職 [ バイパー ] のスキル紹介

さて・・・ここでは4次職バイパーのスキル等をご紹介していきたいと思います。







まず軽くどのような感じのスキルがあるか紹介します。







バイパーの攻撃スキルには今までに無い広射程の複数攻撃スキルの他に、ダメージが上昇していく6連攻撃もあります。


それらと2次以降のスキルを使って、たくさんの攻撃スキル組み合わせた狩りができます。




またジャクム等のボスでは・・・


120秒間だけ目にも留まらない8回連続攻撃で他職を圧倒したり・・・。


グループ員の攻撃速度を上げたり・・・。


他職のスキルと組み合わせることで全滅の危機を回避できたり・・・! なーんてPTスキル駆使してサポート面でも活躍します。



育成時の注意点は、バイパーのスキル全部を最大LvにしようとするとどうしてもSPが足らなくなってしまうので、捨てるスキルを決めて振っていきましょう。





ちなみに上限Lvの右にある優先度は5段階評価で管理人 壷の独断と偏見で決めていますので、参考程度にしてくださいΦωΦ







                     4次スキルの基礎基本



 4次転職するとメイプルヒーローといくつかのスキルのみ習得できるようになりますが、それ以外(主にトランス系)のスキルはクエストを通じて習得することになります。


また、さらに多くのスキルは上限LV10で止められ、それ以上にするにはマスタリーブック(略称MB)を必要とします。


マスタリーブックはほぼすべての4次スキルに存在し、それぞれ特定のモンスターやギルド対抗戦のボーナスマップでドロップします。


さらに、これらのマスタリーブックは強化書と同様に確率によって成功か失敗かが決められ、その成功率は、Lv20で70%、Lv30で50%となっています。



では狩りの主力スキルから詳しく紹介して行きましょう。









ラピッドフィスト ラピッドフィスト 上限Lv30 優先度☆☆☆☆☆


攻撃中無敵。


スタン効果有


フィスト



マスタリーブックドロップ情報!!


20:ワルメンボウ(右)、ブルージャイアントタートル(竜の森入り口ドロップした経験有り) ドド

 ワルメンの産出量は不明だけど20mくらいの相場。

30:ファントムプラント

ビシャス産なので安い


             ~~~~~~スキル解説~~~~~~


バイパーの主力スキルその1。最もよく使っているスキルで略称はフィスト


敵単体にストレートより若干出が早い攻撃を6連続で仕掛け、攻撃された敵はスタン状態になる。


1~4発目の威力は30Lvで230%だが、5発目はその2倍。6発目は1~4発目の4倍の威力となり、合計ダメージは大体1発目の10倍(30Lvで2300%)となる。


ドラストやダブルアッパーなどと組み合わせて使ったりパンチと組み合わせてずっと無敵!! なんてこともできたりする。

転職して手に入れたSPは必ず1つ振ることをお勧めする。






このスキルの欠点は空振りができないことと2~3発目の間に若干前進するため、うっかりしてジャクムやホンテに接触死(´;ω;`)  なんてことがよくあるからよく間合いを見て攻撃する様に!



攻撃後スタンのマーク(↓)が表示されていないけれど、スタンマスタリーが発動したので気絶効果ありと断定しました。



ピヨマーク



スタンの時間もバラつきがあるようで、キーを押してから大体3~5秒ほどじゃないでしょうか。








ドラゴンストライク ドラゴンストライク 上限30Lv 優先度☆☆☆☆☆



Viper.jpg




マスタリーブックドロップ情報!!


20:ワルメンボウ(右) バイキング

バイキングからは滅多に出ないが、ワルメンボウがよくドロップしているそうなのでそこまで高値ではない。


30:レッドドラゴン(RD)

今のところRDのみのドロップだから若干高め。




略称はドラスト Dストなど



             ~~~~~~スキル解説~~~~~~


バイパー主力スキルその2 パンチやエネルギーバスター、フィストなどと組み合わせて使ったりする。



特徴は自分のキャラの位置から画面の外まで届くと言う驚異的な横射程。

遠くの敵に対しては上射程も若干あります。


Dスト


スキルLv5くらいまではムーン連発した方が若干効率がいいので、ドラストタゲを取ってムーンとバスターで削る と言った感じかな。


フィストがある程度使えるようになったら(Lv5くらい)最優先に上げて6体対象攻撃にしよう。









ウィンドブースター ウィンドブースター 上限20Lv 優先度☆☆☆


ウィンドブースター(WB)



習得前提条件:2次スキル ナックルブースター20Lv




マスタリーブックドロップ情報!

20:スケルゴサウルス ワルメンボウ(左)


残Dでスケルゴから量産されているのでもはやカスタリーの部類。 とっても安い。



略称はWB




             ~~~~~~スキル解説~~~~~~



自分とグループ員の攻撃速度を1段階上昇させるスキル。


スキルLvが11になると2段階上昇させる(ブースターの効果)


戦士(特にドラゴンナイト、ダークナイトの方)にかけると喜ばれる。


ブースターと違って武器を持ち替えても効果は持続する。



ただしエクスプロージョン以外の魔法や盗賊、銃使いののスキル全般。弓の暴風と妖刀とグレイヴを使っている戦士には効果が無い。


基本的に2段階上昇する11で止めてほかのスキルに振っていきます。




ここまで紹介した3つのスキルに4次転職したらもらえるAP3を1ずつ振ることをお勧めする。


WB(ウィンドブースター)の代わりにTL(タイムリーフ)でもokかな。









スーパートランスフォーム スーパートランスフォーム 上限Lv20 優先度☆☆



Sトランス





習得前提条件:3次スキル トランスフォームLv20



クエスト 強くなる方法 でカイリンの攻撃を一定時間耐えるかカイリンを倒すと習得。




カイリンスナッチ


カイリンはショックウェーブとデモリションとスナッチを使ってきます。

ショックウェーブがHPMPを1に。デモリションは8回連続ではなくダメージ判定は1回。スナッチは普通の攻撃。


Sトランス習得




マスタリーブックドロップ情報


20:レッドドラゴン ブルーワイバーン




略称はSトランス STFなど



             ~~~~~~スキル解説~~~~~~



3次スキルトランスフォームの発展型。120秒間スーパートランスフォーム状態に変身する。



Sトランス状態ではスキルLv1でも移動速度が+40 ジャンプ力+20引き上げられ、専用のスキルが使えるようになる。(防御力も若干上昇するが、あまり変化が無い。)


Sトランス状態で使用できるスキル:デモリション スナッチ ショックウェーブ ブースター WB タイムリーフ メイプルヒーロー(MH)  ヒーローインテンション エネルギーチャージ エネルギーバスター エネルギードレイン 



スキルLvが1上がると再使用待機時間(クールタイム)が10秒ずつ減少していくけれども・・・。


参考までに自分の場合は通常の狩りでほとんど使用していない。 


Sトランス使用中でもパンチやフィストが使えるよう仕様が変更された場合、スナッチ+ドラストのコンボ用とヘイストの代用スキルとして使う可能性はある。


もしスキルLvを上げるならば、仕様変更後でもフィスト Dストを上げきってからの方が良いでしょう。

(仕様変更前ならさらにデモリションを上げきった方が良い)


俺はSトランスを真っ先に上げきるぜっ! なんてことをすると、4次になっても主力スキルが無く3次までのマゾ期が長くなるので止めた方がいい。


 





デモリション デモリション 上限Lv30 優先度☆☆☆☆


攻撃中無敵


スタン効果あり



デモリション3




習得前提条件:4次スキル スーパートランスフォームLv1


強くなる方法を完了後発生するクエスト 鋼鉄のように硬い体 で習得。


クエストの内容はリプレの竜の森にいる ブルージャイアントタートル(青亀) を倒しながらクエストアイテムを集めると言うもの。


冷静な心(スナッチ習得クエスト)と同時に受けるとよい。


青亀はラピッドフィスト20をドロップするのでSDTにそれを狙いつつやるのもいい。



マスタリーブックドロップ情報!!


20:グリフォン コールドシャクラー。

2mくらいの代物。


30:ノーブルドラン ギルドクエスト(ボーナスマップ)←ガセでした。

ノーブルドランが乱獲されているので安い。


略称はデモリなど





             ~~~~~スキル解説~~~~~





敵単体を目にも留まらぬ速さで8回連続で斬りつける。 火力測定の際は左側の2桁だけ見ておけばok




このスキルの特徴は前と上への射程の広さと高火力。


スキルLv30で合計3200%のダメージ(約130kダメージ)を3秒で叩き出す。


ドラゴンストライクの前射程には劣るが、それでも十分離れた所から攻撃できる上に、1つ上の段のモンスターなら真上でも当たる。



デモリション2


欠点はSトランス状態の2分間しか使えない点とデモリの後数秒のディレイがあること。


ボス戦ではこれを連打するのにディレイがあるとか・・・(´・ω・`)


韓国版ではデモリのディレイが減少されたので、日本にもそのパッチが来ることを期待。


スタンについて2つ


1発目の8連ではスタンマスタリーが適用されず、同じ敵に2発目を放ったときにスタンしていれば当然適応される。


スタンの時間にはフィストと同様にバラつきがあるようだ。











スナッチ スナッチ 上限30Lv 重要度☆☆☆



スタン効果有


スナッチ3





習得前提条件:4次スキル スーパートランスフォームLv1


Sトランス習得後発生する 冷静な心 を完了することで習得。


対象がレッドジャイアントタートルに変わっただけで内容はデモリ習得クエストと同じ。


デモリション習得クエスト 鋼鉄のように硬い体 も同時進行で進めるとよい。




  マスタリーブックドロップ情報!!


20:ファントムプラント

カスタリーの部類。とっても安い。


30:ギルドクエスト ボーナスマップ

ギルクエ産なので入手困難。

今まで2冊しか見たことが無い。





              ~~~~~~スキル解説~~~~~~



遠くにいる複数の敵をイカリの様な物で引き寄せ気絶させる。



スナッチ2




ビシャスなどの移動するボスも引き寄せれる



ノーブルドランや蔵経閣の木の魚と言った動かない敵は普通にスタンします。



4体以上の敵を気絶させることができる唯一のスキルだが、Sトランス状態でしか使えない。


さらに30のマスタリーがギルクエのボーナスでしかドロップされない=入手しにくい上に成功率が50%なので30Lvにするのは困難だろう。


ちなみに6体対称になるのが25Lv。5体対称になるのが19Lv。









エナジーオーブ エナジーオーブ 上限Lv30 優先度☆☆☆



スタン状態の敵に攻撃してもスタンを解除させない。



エナジーオーブ2



習得前提条件:3次スキル エネルギーチャージLv1



マスタリーブックドロップ情報!!


20:ワルメンボウ(左) トリプルプテラス リーリノフ

2mと安め


30:グリフォン グリーンリザードマン

こちらも2mほどの価値。






              ~~~~~~スキル解説~~~~~~


充填されたエネルギーの一部を凝縮し投げつけるディレイがない6体攻撃スキル。



30Lvで威力は900%になる。


下への判定が大きい。

下判定については追記の動画を参照。



エネルギー系のスキルなのでMPを消費しない代わりに、エネルギー充填完了時のみしか使えない。


30Lvで810%の ドラゴンストライク より一見強そうに見えるが、モンスターに当たる度に威力が半減してしまうので、威力の変わらない ドラゴンストライク を先に上げることをお勧めする。


1発目の威力が900%で素早く打てるので、ベルガモットなどのボスではドラゴンストライクより使える。


フィスト30の時点の6発目のダメージがオーブ30Lvの大体のダメージだと思っていい。








タイムリーフ タイムリーフ優先度☆☆☆ 上限Lv30

ジャクムなどのボスに行くなら 優先度☆☆☆☆



略称はTLが多いと思う




タイムリーフ(TL)





マスタリーブックドロップ情報!!


20:なし!?


30:ホーンテイル

20のマスタリーが出回っていないので3mくらい。



              ~~~~~~スキル解説~~~~~~



個人的にジャクムやホンテなどのボス戦で最も役立ったと思うスキル。


射程はメイプルヒーローと同じ程度?。


転職したら早期に1振って、攻撃スキルが有る程度育ってきたら振り始めることをお勧め。


効果はPT員のクールタイムをリセットする効果があります。


シャドーのスキル煙幕弾を広範囲に撒いて無敵エリアを増やすことができたり、ビショップの蘇生術の回数を増やして討伐時間を短縮できたりします。


しかし、自分とグループ員のタイムリーフのクールタイムはリセットできません。

できたらバランス崩壊しますよ|ョω・`)



このスキルさえあればバイパーの地位は失われないと言っても過言ではないでしょう。



ちなみにタイムリーフのクールタイムはLv0で50分として1Lv上がるごとに1分減少していきます。

10Lvだと40分。 30Lvだと20分ですね。








しかしタイムリーフ20のマスタリーが全く出回っていないようで・・・(´・ω・`)

ジャクムからドロップ とwikiにはありますが・・・。ログを見た限り推測のようで信憑性は薄い。



2010年の春以降の連合ジャクムにてタイムリーフ20のドロップを確認しました。









メイプルヒーロー メイプルヒーロー 上限Lv20(Lv30)

ソロ狩りが多いなら優先度☆☆☆☆
PT狩りが多いなら 優先度☆☆



略称はMH



メイプルヒーロー(MH)


転職時にもらったスキルブックをダブルクリックして習得。



マスタリーブックドロップ情報!

20:ホーンテイル

ホンテ産マスタリー 。


時間の神殿のモンスターが出すと言うも・・・?
↑ やっぱりガセだったー\(^o^)/




30:未実装










              ~~~~~~スキル解説~~~~~~





全4次職共通スキルその1


STR、DEX、INT、LUKを素のステータスとスキルLvに応じて上昇させるパーティースキル。


硬直が長いのが欠点。


Lv9で5% Lv19で10% 



PT狩りが多いならば、他の方に掛けてもらえばいいから170代まで振らなくてok


ソロ狩りが多いならば、早くてフィスト ドラストを30にした頃に振り始める。



とか言っていますが、振る時期に関してはお好みで。








インテンション ヒーローインテンション 上限Lv1(Lv10) 優先度☆☆


クエスト:強い意志で習得



ヒーローインテンション
 

                   内容


①リプレの長老タタモの話を聞いた後、アクアロードの深海にいる海の魔女カルタと話す。


②ワルメンボウのミニチュアを持ってくるように言われる。4つくらい持っていったほうがよい。

グループで行く場合はリーダーの分だけでok


③制限時間内にモンスターを倒してクエストアイテムを40個集める。

クエストアイテムの持ち越しが可能なので、何回も繰り返していればそろうはず。


④クエストアイテムを渡すとミスリルの腕輪を持って来いと言われる。


⑤風来坊錬金術師に精錬を依頼する。


⑥グリフォンからドロップする古びた腕輪と精錬済みミスリル10個を風来坊錬金術師に渡してミスリルの腕輪を作ってもらう。


⑦腕輪をカルタに渡すとスキルブック 強い意志がもらえる。


⑧強い意志をダブルクリックで習得。



              ~~~~~~スキル解説~~~~~~


全4次職共通スキルその2


万病治療薬やディスペルで打ち消せないスキルを打ち消せるようになるスキル。



現状(Lv1)ではホーンテイルや東京のベルガモットの誘惑(操作不能に陥ってずっとジャンプし続ける)、東京 秋葉原のデュナスの物理ダメージ反射(与えた物理ダメージをそのまま返される)がこれにあたる。



しかしLv1だとクールタイムが10分もあり、奴らの誘惑やダメージ反射は連発してくるので 負けそうな時に使う と言ったところでしょうか。


Lv10だとクールタイムが1分になるらしいですが(※未実装)






とりあえずこのくらいかな。






続きにエナジーオーブを使用した狩り動画(韓国)






Secre

プロフィール

壷

Author:壷
めいぷるすとーりー:熱が冷めた様子。

マイブーム:
メガテンおよびその派生作品。艦これ。

今月も出費が厳しい・・・。

カテゴリ

リンク

時計

良曲多めなので置いておく。 同じ会社でもメイポとは違うものだ。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。