10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッカニアのスキル紹介

さて、ここでは3次職 [バッカニア] のスキルをご紹介していきます。



バッカニアのスキルはMPを消費しないで攻撃できるエネルギー系のスキルや、俗称サイヤ人と呼ばれているトランスフォーム状態に変身して派手で3次職にしては高火力のスキルを放ったりします。


しかし通常時での6体攻撃スキルがムーンサルトしかないため、基本的な狩り方は2次とほとんど変わらず、2次の狩り方を120Lvまで延々と続けるマゾ職 と個人的に思っています。


その上狩りでは常に赤字と隣り合わせ。背伸びをするとすぐに大赤字になったり、適正Lvでさえ赤字になってしまう狩場もあります。


2次職最強の強さを誇っていましたが、通常時でのパンチ+ムーンサルト主体の狩りだと火力不足と赤字に悩まされたり、マゾさに絶えかねて投げ出す人も少なくありません。


これだけ赤くマゾい3次職ですがこの辛さを乗り越えて4次転職した時の感動と達成感は他職で4次した時より大きいものでしょう。



ではではー 早速スキルから紹介していきましょー!








エネルギーチャージアイコン  エネルギーチャージ 上限Lv40 パッシブスキル 優先度☆☆☆☆☆








敵を攻撃すると右上にゲージが表示されて一定量のエネルギーが充填されていく様になる。



充填が完了するとキャラクターをシャボン玉の様なものが覆い、攻撃力や命中&回避率が上昇する。


そのほかにボディアタック効果※スタンス効果が発動し、充填されたエネルギーを使って特殊なスキルが使えるようになる。


攻撃 命中&回避率は最大で20上昇するが、ジャンボたこ焼きやクレリックのブレスなどと併用はできないが上書きもしない。



一度の攻撃での充填量はスキルレベルが上がるほどたまり易くなるので、上限Lvまで上げることをお勧めする。



一度の攻撃でヒット数が多ければ多くてもたまり易い。



エネルギーが充填完了時のみ使えるスキルは エネルギーチャージ、エネルギーバスター エナジーオーブ(4次)で、これらのスキルはMPを消費しない!!



MPを消費しないで攻撃するスキルのことを エネルギー系 と呼んでいます


-----------------------------------------



※スタンスって何ぞ? って方に解説。




スタンスは4次戦士の共通のスキルで、ダメージを受けた時にKB(ノックバック)しなくなる効果があります。


しかしながらこのスキルのスタンス効果は3次スキルに降格した性か非常に薄い。


戦士のスタンスは最大Lvで90%の確立でKBしなくなりますが、このスキルは体感的に40%ぐらいでしょうか?


4次戦士のように左端の小さな台の上に乗ってソロビシャス・・・ ということは無理ですね。やってみたけど結構落ちてしまう・・・(´・ω・`)






ボディアタック? あぁPG(パワーガード)ね。 と思っている方。 



 ま っ た く 違 い ま す 




このSSがこの効果を物語る。



















エネルギーチャージ(通り魔・・・?)



通常攻撃よりダメージが高い。 


敵の攻撃が外れたとしても当たる!? 





これでダメージを返していると言えるのだろうか・・・。




その上スタンマスタリーやシャープアイズの効果が適応される・・・。



しかし当然欠点もある。











Ver158現在PGは必中スキルだが、このスキルの場合命中判定がある上に・・・






接触ダメージをカットしてくれないお(´;ω;`)  という所が一番痛い。(文章よりも痛い)








エネルギーチャージ






この効果で攻撃を当ててしまって横扱いされた・・・ とか言うのを防ぐためには↑のようにうりぼうや猪などに乗ればいいのです。 スタンス効果しか適応されませんから。



え・・・?うりぼうを買うお金もない?



ママシュなどのボスを回って書をドロップして売ればあっという間にうりぼうのお金なんて集まるはず。




何!? 書が相場通りなのに売れないサーバーなんですけど・・・だって?



むぅ・・・



ならばー・・・ロープにでもつかまって持続時間が切れるのを待ちましょう。持続時間が最大で50秒なのでね。










エネルギーバスターアイコン エネルギーバスター 上限Lv30 アクティブスキル 優先度☆☆☆☆


エネルギーチャージに振らないと振ることができない。


エネルギーバスター


自分の周囲に充填されたエネルギーを爆発させて最大4体の敵に攻撃するエネルギー系のスキル。


このスキルの売りは出の速さ。ストレートの速さで最大威力420%の複数攻撃を放つ。


エネルギーの膜の至近距離に敵がいれば上でも背後でも下でも当たる。


ディレイは1秒だがドレインやムーンサルトと組み合わせれば攻撃の隙が無い。




出が早い+複数攻撃+威力もそこそこ という理由で4次しても使い続けています(ノ)ω(ヾ)


射程が短いのが欠点ですが、パンチの後に放てば必ず当たります。











エネルギードレインアイコン エネルギードレイン 上限Lv20 アクティブスキル 優先度☆☆☆


エネルギーチャージにAPを振らないと振ることができない。


エネエルギードレイン




エネルギー系の赤字軽減スキル。


ドレインの名の通り敵に与えたダメージ(?)の一部を吸い取って自分のHPに変換する単体攻撃スキル。


中距離の射程を持ちストレート並の速さで攻撃する。ディレイが無いのも特徴。



火力調査の際に2次のMPリカバリー組み合わせると薬の無駄をしなくて済む。



最大Lvまで上げればこれだけでビシャスが押せるようになるらしい。






トランスフォームアイコン トランスフォーム 上限Lv20 アクティブスキル 優先度☆☆☆☆


トランスフォーム


120秒の間トランスフォーム状態に変身し、ショックウェイブが放てるようになる。


俗称サ○ヤ人と呼ばれているスキル。



物理、魔法防御も上がるが効果は薄い。


変身時間は1~20Lv共に2分固定。 スキルLv1でもヘイストの効果がかかる。



スキルLv1でもヘイストがかかるので転職直後か71LvになったらSPを1つ振ることを薦める。


ロミオとジュリエットの上へのぼっていく所でヘイストが切れた時に役に立った。



再使用待機時間(クールタイム)がスキルLv1で840秒あるが変身中も待機時間は減っていくので、実際の待機時間は740秒(12分20秒)


スキルLvを上げると待機時間が減少し、20Lvで480秒まで減少する。(実際の待機時間は360秒)


画面右下のスロットにこのスキルを入れておくと待機時間が黒色で表示されて把握しやすい。





Ver159現在トランス中に使える3次までのスキルは ブースター、ショックウェイブとエネルギー系の3つだけ。


しかし、その内トランス中でもパンチが放てるように仕様が変更されることがわかっている。


仕様が変更されたら転職後真っ先にこのスキルにSPを1つだけ振ろう。



4次スキル スーパートランスフォーム の習得条件にこのスキルを上げきることが必須となっている。









ショックウェーブアイコン ショックウェイブ 上限Lv30 アクティブスキル 優先度☆☆


トランスフォームにSPを振らないと振ることができない。


ショックウェーブ



地面に拳を振り下ろし、その衝撃で最大6体の敵にダメージを与える。 


3次のトランスフォーム、4次のスーパートランスフォーム状態でのみ使用可能。


砂煙が当たれば上の段敵にもダメージが与えられる。


威力は最大Lvで700%と4次スキル並の威力。





ムーンサルト以来の6体攻撃スキルで射程もそこそこ長いが・・・。




地形の変化に弱く、ちょっとした段差で攻撃範囲が狭められてしまう。






ちなみに・・・4次スキルのドラゴンストライクはこのスキルより射程が長いし、段差で範囲が狭められることもない上に通常時でうてるのでこのスキルを6体対象になる21Lvで止めるのも手










スタンマスタリーアイコン スタンマスタリー 上限Lv20 パッシブスキル 優先度☆




ダブルアッパーなどで気絶させた敵を攻撃する際に、一定確立でクリティカルダメージを与えるようになるスキル。


親分やビシャスなどのボスは気絶しないため、このスキルは適応されない。




4次弓や弩のスキルに シャープアイズ(SE) というクリティカルの発動率とダメージを上昇させるスキルがあるのですが・・・。



SEとスタンマスタリーが同時に発動した場合、ダメージが も の す ご い 事 に な る !



スキルLv20で発動率60% 追加ダメージ60%



○ダメージが1.6倍になるのではなく、基礎攻撃力に60%を加算する。

       ※通常時→クリティカル時

  パンチ・エネルギーバスター 420%→480%(1.14倍)

  エネルギードレイン360→420%(1.16倍)

  ストレート270%→330%(1.22倍)

  ダブルアッパー290%x2(580%)→350%x2(700%)(1.20倍)

  バックエルボー240%→300%(1.25倍)



ちなみに気絶効果のあるスキルは バックエルボー ダブルアッパー スナッチ ※ラピッドフィスト


※ラピッドフィストの場合、スタンのマークが出ていないがスタンマスタリーの発動を確認。気絶しない時もある。







以上がバッカニアのスキル



じゃぁどんな感じにSPを振っていけばいいの? って方に自分のお勧めの振り方をご紹介します。



あくまでも参考程度に・・・。




-----------------------------------------------------


              3次転職時 トランスフォームアイコントランスフォーム(1)

                       ↓

71Lv エネルギーチャージアイコン エネルギーバスターアイコン エネルギードレインアイコン エネルギー系のスキルに1ずつ分配

                       ↓

                       
             エネルギーチャージアイコンエネルギーチャージ(10)


                       ↓

             エネルギーバスターアイコンエネルギーバスター(30)


                       ↓

             エネルギードレインアイコンエネルギードレイン(11)


                       ↓

             エネルギーチャージアイコンエネルギーチャージ(40)


                       ↓

             スタンマスタリーアイコンスタンマスタリー(20)


                       ↓

             ショックウェーブアイコンショックウェイブ(21)


                       ↓

             トランスフォームアイコントランスフォーム(20)


                       ↓

  ショックウェーブアイコンショックウェイブかエネルギードレインアイコンエネルギーチャージを上げ切る。



                       ↓


                     4次転職



             トランス



-----------------------------------------------------


                ~~ 解説~~



転職したらまずトランスに1振ります。


Ver159現在では特に意味はないですが・・・その内トランス中でもパンチが放てるようになるので、狩り効率upのために振っておきます。




71Lvになったら、赤字軽減のためにドレイン。複数攻撃ができるようにバスター。 この2つのスキルに振れるようにチャージに1つずつ振ります。


しかしスキルLv1だと充填速度があまりにも遅いので、ある程度チャージのLvを上げます。


(10Lvまでとしましたが特に指定はしないので、チャージのLvはお好みで止めてください。)


しかし40まで上げきってしまうと、中々敵が倒せなくなってしまうので注意。




チャージをある程度振ったらバスターを上限まで上げて狩り効率を上げます。


バスターを上げきった頃のレベルになるとケンタといった赤字狩りマップが出てくるので、ドレインを11まで上げます。


11で止める理由は・・・ショックウェイブかドレインのどちらを捨てるか決めていない方に選択の余地を与える為ですかね。


ショックウェイブ捨てと決めている方は上限まで上げきりましょう。




ドレインを上げきるor11まで上げたら、チャージを上限まで上げる事で充填速度を早くして狩り効率upを狙います。



正直に言ってここから先は自由です。



ですが、最低でもトランスフォームとスタンマスタリーは上限Lvまで上げましょう。










バッカニアのスキル紹介と振り方については以上です。











以下ホルスの目の必要性について語る。









育成するに当たって 71Lv~85Lvまでできるグループクエスト 『ロミオとジュリエット』 の報酬である ホルスの目 は入手しておくべきでしょう。



ホルスの目は標準でSTR,DEX,INT,LUKが3上昇し、専用の書(知恵の石)で強化することによってHPMPが最大で210上昇します。


知恵の石



つまり、最大4Lv分のHPを確保することができます。













うまくいけばこうなる

うまくいったら
こんなのが・・・。



ホルスの目のUG回数は3で良品粗悪が存在します。




ホルス良品

バッカニアのホルスは↑のSSの様にINTと回避がそれぞれ+1の良品でした(●ノω`●)







ロミオとジュリエットのボス戦では 護衛 があります。



護衛はとても大事な役割。 護衛に失敗したらクリア不可能です。



マスターシーフのメルエクスプロージョンでボスを秒殺する って手もあるけどね(゜д゜)


それは置いておいて・・・。



バッカニアは護衛では非常に優秀です。



ロミジュリ 護衛位置




武器を外して左を向いて大体上の位置からエルボーをするだけ。 移動するスペースがないので動くこともない。(キャラがHS人形なのはSSが無かったから)



敵を倒さずにずっと気絶させてその間にボスを倒してもらう という戦法。



万が一倒してしまった場合は壁際に寄って、敵が沸いたらエルボーで移動しながらSSの位置まで戻ればok



管理人がこの方法で護衛をした場合、確実にクリアすることができました。


パンチでも構いませんが、台から何回も落ちて失敗・・・って事になるかもしれないのでエルボーのほうが堅実かな?(


それと上にも書いたようにトランスはヘイストの効果があるので、番号をいいながら上へ上っていくところでヘイストが切れた時に使います。




















というか・・・ 














なんでスキル紹介でロミジュリの解説をしてるんだ!?俺は(゜д゜)



バッカニアがロミジュリで注意することはこのくらい。



非常に申し訳ありませんが、クエストの概要はwikiや他サイトブログなどを参考に・・・。


管理人のやる気とSSがないことが主な理由(ぉぃ




Secre

プロフィール

壷

Author:壷
めいぷるすとーりー:熱が冷めた様子。

マイブーム:
メガテンおよびその派生作品。艦これ。

今月も出費が厳しい・・・。

カテゴリ

リンク

時計

良曲多めなので置いておく。 同じ会社でもメイポとは違うものだ。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。